世界の絶景 死ぬまでに行きたい国トルコ 周遊おすすめ理由   

トルコは、エーゲ海と地中海に囲まれており、アジアとヨーロッパの境目にある国です。そのため、東西の文明が融合しているエキゾチックな国です♪美しいモスクの数々に、ローマ帝国時代の面影を残す都市遺跡、雄大な大自然があります。観光には最適の国です! 

治安などが心配される方も多いかと思いますが、親日家で知られていますので、日本人には優しく話かけてくださる方が多いですよ。日本語を話せる方も多いです。

魅力が多数存在するトルコは近年旅行先の人気上昇中です。

トルコの治安は念のため、海外安全ホームページでご確認ください。

 

トルコはツアーでの参加が良いと聞くが本当?

トルコへ行くなら、パッケージツアーがおすすめです。理由は2つあります。

1.見どころが複数存在するので、1エリアよりも複数都市を回った方が良い

  首都イスタンブールだけではなく、カッパドキア・パムッカレ・コンヤなど見どころが多い都市がたくさんあります。詳しい見どころについては後半の記事をご覧ください。

2.公共交通機関がそこまで栄えていないため、個人手配だと移動が大変

イスタンブール内はトラムが走っていますが、それ以外のエリアは飛行機か車移動が基本です。イスタンブール以外の都市にも興味のある方は移動手段も予約してから旅行するようにしましょう。

3.パッケージツアーの方が値段が安い

 参考までに10月発のパッケージツアーと個別に手配した場合の値段を比較してみます。

【パッケージツアー フリープラン】

ツアー日数:7日間

滞在先:イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ

旅行代金:24万円円前後~/1名

※8月時点での格安旅行比較サイト「トラベルコ」調べ

【個人手配の場合】

・東京→イスタンブール航空券(直行便):約57,000円~/1名

・イスタンブール→ネヴシェヒル・カッパドキア:約23,000円~/1名

・ネヴシェヒル・カッパドキア→デニズリ(パムッカレ):57,000円~/1名

・デニズリ→東京(1回乗り換え):96,000円~/1名

・ホテル:6,000~8,000円/1泊

※いずれも東京発着。2019年8月現在、スカイチケット調べ

トルコ初心者の方で、まずはイスタンブールだけで十分という方は個人手配で十分かと思います。市内は「イスタンブールカード」という公共交通機関カードもあり、アクセスも便利です♪スカイチケットは航空券がお安く探せるのでお得です。LCCであれば、時期によっては東京→イスタンブールが片道2万円台~見つけることができました☆

トルコのパッケージツアーは添乗員同行が主流という意見もありますが、私が心配しているのは各地間の交通手段のみです。ですので、添乗員同行なしでも、現地で車の手配付きであれば同行を選ぶ必要はないと思います!特に、アクセスが心配なカッパドキアには日本語の話せる方も多く、日本語で車の手配ができます。いくつかの代理店があるので、ホテルで聞けばオススメを教えてくれると思います。

私は気球ツアーやギョレメ国立公園のツアーを現地で手配したので、詳細は別記事に書かせていただきます。 

トルコのベストシーズン・滞在日数・物価は?

トルコはサマータイムはなく時差6時間。日本と同様、四季があるんです!ベストシーズンは4~10月です。物価も日本よりも安いです。世界3大料理のトルコ料理も安く堪能できますよ♪有名観光地への入場料は、現地のレストランやお土産に比べると高めに設定されていますが、日本と比べると安いと思います。

次は滞在日数別に書かせていただきます。

・3日間~5日間の場合

今回初めてトルコに訪れるという方・滞在時間があまりないという方は、首都イスタンブールを中心とした観光でも良いかと思います。イスタンブールだけなら最低でも2泊あれば主要スポットを回れます。トラムなどの公共交通機関も多いですし、街のいたる所に古代ローマ、東ローマやオスマントルコ時代の遺跡があります。

1つ抑えていただきたいのが、Uberについて。タクシーよりもUber派!という方は私も含め多いのではないでしょうか。トルコではタクシー業界の猛烈な反対があり、2018年6月~Uberが禁止されてしまいました。

私が訪れた際(2018年8月)はまだUberを見かけましたが、だんだん法律が厳しくなりついにUberの運転手・乗客共に罰せられることになりました。興味のある方はこちらの記事をご参照ください。

・イスタンブールのアヤソフィア

f:id:chinataro:20190822005744j:plain

・5日間~9日間の場合

有名どころをすべて抑えたい!というのであれば7日間でいくことができます。イスタンブール、カッパドキア、パムッカレを3都市回るのに十分な日程です。それぞれの魅力は下記でお伝えします。

絶対に外せない!トルコ周遊でしたい体験3つ

  • ヨーロッパともアジアとも言えない雰囲気は、まさに異国情緒を体験
  • 熱気球や洞窟ホテル体験
  • 世界遺産の温泉体験

 それぞれの魅力を写真付きで解説していきます☆

【イスタンブール】異国情緒を体験

f:id:chinataro:20190823020846j:plain

アヤソフィア・ブルーモスクは外せないスポットです。これは夕日に照らされたブルーモスクですが、絶好のシャッターチャンスでした。

f:id:chinataro:20190823021155j:plain

トルコはアジアとヨーロッパの狭間にあるので、クルージングでは、それぞれの岸をみることができます。レアな体験でした。

イスタンブールの絶景を楽しみながらトルコ料理を食べられるお店があります。

詳しくはこちらの記事を読んでみて下さい☆

www.live-elegantly.com

【カッパドキア】熱気球体験・憧れの洞窟ホテルに泊まる!

世界遺産に登録されている街です。私が強くオススメするのがカッパドキア。不思議な形をした岩々や洞窟、そして地下に作られた都市が有名です♪この写真は気球の中から撮影しています!朝日と気球を同時に見ることができました。プロポーズのスポットとしても人気なんだそうです♡

f:id:chinataro:20190822005529j:plain

洞窟に泊まったことはありますか?カッパドキアでは『洞窟ホテル』が数多く存在し、そこに泊まることができます。

私が泊まった洞窟ホテルがこちら。入った瞬間にテンションが上がりました!

設備は通常のホテルと大差なく、シャワーやお手洗いも中についていますよ。

私は「SOS ケーブホテル」に宿泊しました。

f:id:chinataro:20190823021715j:plain

カッパドキア世界の絶景にも登録されています。私ももう一度行きたいと思う場所です。

【パムッカレ】世界遺産の温泉地

実はこの景色の中に、温泉があるんです!一生に一度は行きたいスポットとしても有名で、知っている人も多いのではないでしょうか?

観光客は温泉に足を入れることが可能。水着を持っていればつかることもできます。体感型の世界遺産ですね。ただ、観光客がたくさん来てしまい、温泉が枯渇し始めているとも言われています…

f:id:chinataro:20190822005638j:plain

 いかがでしたか?

私はわけあって、「無料で」イスタンブールにもう一度訪れたことがあります。

興味のある方はこちらの記事も呼んでみて下さい。

 

www.live-elegantly.co 

是非トルコ1周をオススメします☆


にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ    ブログランキング・にほんブログ村へ