台湾・九份の撮影スポット 阿妹茶酒館(あめおちゃ)などカメラ素人でも撮れる『映え』夜景写真まとめ

旅行をする度に良い写真撮りたいな~と思っているのですが、カメラ素人なので、なかなか難しく…。そんな中、九份なら映えスポットがたくさんあるよ~と台湾に留学していた友達に教えてもらいました。

今回は私が撮ってみた写真と特におすすめ、阿妹茶酒館(あめおちゃ)について紹介します。

 

台湾・九份の撮影は難しい?

ノスタルジックな雰囲気で、小物や街並みがとにかくかわいい!食べ物までかわいいものが多いです。小さな街の中に観光客が押しかけているので、写真を撮るのは大変では?と行った時に思いました。夜景は一層情緒あふれる雰囲気になるのですが、暗くなると余計に難しいですよね…

今回は、人をなるべく写さず、綺麗に夜景を撮れるスポットをご紹介します。 

九份老街に入ってすぐの商店

九份に入った~!という目印が九份老街のバス停を降りてすぐ。セブンイレブンが目印です。

カメラの「ノスタルジックモード」で撮ってみました。九份は赤提灯がいたるところになります。

f:id:chinataro:20190829224254j:plain

九份千と千尋の神隠しのモデルになったと噂されています。カオナシのかわいい小物を発見!ばらまき用のお土産として思わず購入。

f:id:chinataro:20190829183834j:plain

阿妹茶酒館/阿妹茶楼(あめおちゃ)

ここは、千と千尋の神隠しに出てくる『湯婆婆の油屋』のモデルになったと言われています。宮崎駿監督も作品をつくる過程で訪れたと言われており、日本でも有名な観光スポットです。坂を下っていく途中にあるので、撮影は階段の途中から撮ると看板まで写すことができます。階段を上り下りする観光客が多いので、人の頭が写らないように、なるべく上から撮ったり、人の流れが止まった一瞬を狙うことがポイント。

f:id:chinataro:20190829183655j:plain

赤提灯には「九份」と描いてあります。狭い階段は一方通行ではないので、混雑してしまうのもわかります。階段の途中にも商店が続いています。

f:id:chinataro:20190829183812j:plain

阿妹茶酒館/阿妹茶楼(あめおちゃ)でお茶体験をしてみた!

ここは外観が有名なので写真を撮って終わりにしてしまう旅行客も多いですが、実はお茶さんとしてとても有名なんですよ!

このエリアのトリップアドバイザーでも1位を獲得しています。中国茶好き方は一度は訪れてみてください。

一番人気なメニューは「お茶とお茶菓子のセット」で、NT$300(約1000円)。お茶は台湾の高山茶です。

f:id:chinataro:20190829183727j:plain

一口で飲みきれる小さな湯呑と、お湯がこぼれても大丈夫なセットが置かれます。

お茶葉とお湯をたくさん用意してくれるので、思ったより何杯も楽しめますよ♪1杯目は、店員さんが正しい淹れ方を実演してくれます。

一番温かく、香りが引き立つ状態にするため、湯呑自体にお湯をかけて温めていることも特徴的でした。2杯目以降は自分のタイミングで楽しめます。

f:id:chinataro:20190829183746j:plain

お茶菓子はあまさ控えめでお茶と会いました。右側のピンクがかった丸いお菓子は梅干しの味がしました!笑 九份の坂道でつかれた私もほっこりとした時間を過ごしました。

さて、撮影に戻ります。

『海悦楼茶坊』の1階、テラス付近

阿妹茶酒館(あめおちゃ)の外観を全部撮りたい!という方はココから撮ることがオススメ。向かいにあるお茶屋さんです。

この写真を見ると湯婆婆の油屋のイメージが沸きます!

入店しなくても写真だけ撮ることもできます。

f:id:chinataro:20190829184523j:plain

『海悦楼茶坊』の正面から夕日を!

夕暮れ時であれば、海も見えてこんな景色を撮ることができました!

九份は雨が多いので、この日も曇っていて残念でしたが…

f:id:chinataro:20190829184006j:plain

台湾と言えばタピオカ!

阿妹茶酒館(あめおちゃ)を見てから坂道を下るとすぐのところにタピオカ屋さんがあります。手のサイズと比べてみてください。とてもサイズが大きい~台北で飲むより安くてお得感がありました。

f:id:chinataro:20190829183939j:plain

タピオカを飲みながら、坂道を見上げて撮った写真。

赤提灯がいい味を出しています~。坂道の下からの方が人だかりが写らなくてうまく撮れた気がします。こちらは「夜景モード」を使っています。

f:id:chinataro:20190829183618j:plain

 

使ったカメラは?

私はカメラ初心者なので、『Canon EOS M100』を使っています。設定がわかりやすく、しかも軽いので初心者でかつ女子旅が好きな方にはオススメできます☆

もう少しうまく撮れるよう、練習したいと思います!

 

九份までの行き方は、こちらの記事を見てみてくださいね。

www.live-elegantly.com

 


にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ    ブログランキング・にほんブログ村へ