北欧バルト海クルーズを格安に楽しむ!豪華客船タリンクシリヤライン

北欧周遊旅行を最初は全て飛行機で移動しようと思っていましたが、予想以上に費用が…

そこで、ヘルシンキ~ストックホルムは船で移動しては?と思ったのです。

北欧バルト海クルーズは北欧旅行の憧れ体験の1つでした。キャビンクラスによってはかなり安い!景色も楽しめるし、総合的に考えて、飛行機より船移動することにしました☆

バルト海は内海なので揺れが少なくクルーズ初心者にも安心だそうです。

豪華客船タリンクシリヤラインとは?

タリンクシリヤラインとは、バルト海沿岸の国を結ぶクルーズ船です。免税店、カジノ、バー、レストラン、ショー、スパを備えた、最大乗客数3,000名を超える北欧で一番の豪華客船!

 

航路は今回ご紹介するヘルシンキ~ストックホルムのほか、

タリン(エストニア)やリガ(ラトビア)など、北欧&バルトの各6都市を結んでいます。船内に1泊するコースが多いのですが、ヘルシンキ~タリンはなんと片道2時間で行けちゃうんです。

 

気になる費用や持ち物は?

部屋タイプは大きく分けて4つ

・スイートキャビン

・デラックスキャビン

・スタンダード(窓付キャビン)

・スタンダード(窓なしキャビン)←私が泊まったのはココ

 ※詳しくは公式サイトをご確認ください

 

スタンダードキャビンはBクラス、Cクラスがあります。1番安いCクラスは€111(約12000円)/1部屋程でした。1泊のホテル代+移動代と考えたらとてもお安くありませんか?1部屋あたりの料金なので、複数人だともっとお得になります☆

Cクラスキャビンは1番安いとはいえ、各部屋にシャワーとトイレ、ベッドがついていました。

2段ベッド構造なので、やや狭いので、寝るまでの時間、船内でディナーを食べたり、スパに行ったりして楽しんでいました♪

Cクラスであっても基本的なホテルと同じアメニティもついていました。

 

タリンクシリヤラインを満喫する3つのポイント

●船からのサンセット/サンライズを見る

私が乗ったヘルシンキ~ストックホルム便は、17:00出航、翌朝9:30到着でした。12時間以上かけて穏やかに進むので、景色をゆっくり楽しむことができます。私は寝ている時と食事の時以外は、ほとんど展望デッキに居ました(笑)

 

f:id:chinataro:20190818021614p:plain

                         (公式HPより

●地中海料理、ショッピングを楽しむ

船内にはジャンルの違うレストランがたくさんあるので、飽きることはありません♪予約時に食事付きプランにすることもできます。牡蠣が絶品でした♪

f:id:chinataro:20190818021759j:plain

ショッピングの際に役に立つのがJALのマイレージカード。チェックイン時に提示するだけで、船内での買い物は8パーセント割引になるVIPカードをもらえます!

 

●フィンランド式スパを体験

船内の“SUNFLOWER OASIS SPA”は、複数のジャグジー、プール&サウナ&バーが併設されています。サウナは貸切もできたので、私はリラックスタイムを味わいました♪また、サウナは水着着用なので、レンタル水着もありますが持参すると便利です。

f:id:chinataro:20190818021951j:plain

                        (公式HPより

 利用料金 : 大人 10 ユーロ

 貸切サウナ料金 :<1~5人> 85 ユーロ(延長料金 1時間毎に60ユーロ)

 このサウナはVisit Finland サウナキャンペーン『最高のサウナ100』に選ばれたそうです。

 

ここからは予約~当日~到着までの流れをご紹介します。

予約方法

予約は公式サイトから出来ますが、日本の代理店からも可能。

日本の代理店では「北欧トラベル」などが有名です。

北欧周遊旅行の中にパッケージとして組み込まれているものも多いです。

 

ヘルシンキでの乗船方法

乗り場までの行き方(ヘルシンキ)

出航は17:00ですが、チェックインは16:30までにしないと乗れないので注意が必要です!さようなら~ヘルシンキの綺麗な街並み…

f:id:chinataro:20190818022205j:plain

 

ストックホルムの到着ターミナル

ストックホルム到着は朝の9:30。

下船後すぐのところにストックホルム中央駅までのシャトルバスも用意されています。私は船内のインフォメーションで下船10分前のギリギリに予約…!バス内で料金を支払って乗ることはできなかったので、乗りたい方は船内で予約と支払をお済ませくださいね。

早速ストックホルム旅がスタート☆☆

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ    ブログランキング・にほんブログ村へ