ストックホルムのオプショナルツアー BBCでも話題の「屋根の上ツアー(ルーフトップツアー)」の魅力、費用、注意点について

ストックホルムでは、通常の観光だけでなく、ユニークな体験がしたいなぁということで、「屋根の上ツアー」について参加してきました。体験型の観光をされたい方、是非読んでみてくださいね!(この日はあいにくの曇りでした…)

f:id:chinataro:20191020234051j:plain

屋根の上ツアー(Roof Top Tour)&その魅力とは

屋根の上ツアーは、ストックホルムの旧市街「Gamla stan(ガムラ・スタン)」で行われています。文字通り、旧市街の屋根の上を渡り歩くツアーです。2時間程度のツアーなので、街並み散策として行くことができます。

私が参加して思ったこのツアーの魅力は、以下の2つです!

f:id:chinataro:20191027010752j:plain

このツアーだからこそ、見られる場所・入れる場所がある!

旧市街の屋根を歩けるのはこのツアーだけ!ストックホルムの建物は、屋根が濃いグレー、建物自体は明るい色であることが特徴です。統一されつつカラフルな建物が立ち並ぶ旧市街を上から見下ろすことができます。

f:id:chinataro:20191027005710j:plain

ガムラ・スタンの旧市街「から」、ストックホルムを見渡せる!

ガムラ・スタンの旧市街を見る場所は幾つもありますが、旧市街から周りを見渡せるのはここぐらいなのかなと思います。屋根を渡り歩くので、ベスト撮影スポットを見つけられるのも魅力です!

また、この屋根の上ツアーは「地球の歩き方」にもユニークなツアーとして掲載されており、イギリスの有名番組「BBC」でも取り上げられています。フォトジェニックなスポットも多く、イメージも沸きやすいのでぜひ見てください。ちなみに私もこのBBCのニュースを見て参加を決意しました(笑) 

屋根の上ツアーの公式動画 

 実際に参加した方の動画

申し込み方法

屋根の上を歩くためには行政からの許可が必要となります。現在の催行会社はタクヴァンドリグ・スヴェリエ社のみです。公式HPから申し込みください。

所要時間と費用

天候にも左右されますが、屋根の上の滞在時間はおよそ55分ほどです。全体のツアー時間は1時間15分程度となります。55分歩き続けるかというとそうではなく、途中休憩をしっかり挟むので、疲れることはありませんでした。歩いている時間はたぶん正味20、30分程度です。

費用は、1人 595SEKです。

私は2人で行きましたが、2人で15,600円でした。クレジットカード払いも可能です!さすがはカード大国。

待ち合わせ場所

Statue of Birger Jarlの前です。下記像の真ん前に集合しました。ちなみにその時の私以外のメンバーは、、アメリカ人2名、中国人(香港)2名、スウェーデン人(2名)でした。

高所恐怖症でも大丈夫?

実は、私も昔は高所恐怖症でした。しっかり歩くための幅のあるレールが整備されていますし、万が一のために命綱をつけて歩いていたため、まったく怖くありませんでした(内心怖がっていましたが)。高所恐怖症の方にもしっかりおすすめできるツアー内容となっています。ちなみに装備はこんな感じです。少し見づらいですが、携帯を落とさないためのストラップも貸してもらえました。カメラ女子にもピッタリ。

f:id:chinataro:20191020233737j:plain

 屋根の上を歩くという経験は生まれて初めてでしたが、とても貴重な体験ができました。ガムラ・スタンから見るストックホルム市街の景色は一生忘れない経験です。

皆さんも、もしよかったら試してみてくださいね。

お食事についてはこちらの記事でも紹介しています。

www.live-elegantly.com


にほんブログ村 旅行ブログへ    にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ    ブログランキング・にほんブログ村へ